2013年3月7日木曜日

八重畳を紹介します。

写真中央部分を良く見て下さい
柄が幾も重なり柄が出して
有るのが判りますか?
これが八重畳の重大な所で
いかに、綺麗に見せれるかが
腕の見せ所でもあり、作り手の
泣かせ所でもありますね(笑)
この縁は、繧繝縁(うんげんヘリ)と
言いとってもきれいです。

八重畳がパワーアップ致します!



三段の畳になりました
もっと大きな物だと玉座になります。

一段一段大きさが違くとも柄が綺麗に
そろっております、もちろん横の柄も
綺麗にそろえてあります。

厚畳の中身は、藁の畳床を二枚縫い合わせて
有り、角の上下には板が縫い付けて有ります。
三段ですとかなりの重量になります。
畳学校の卒業の時に作ったものですが
自分で言うのもなんですが、よく作ったもんだ(笑) 今作れと言われたら青ざめますね・・・!
伝いた事はもっと有りますが
                                         私の文章力が限界です!スイマセン

                            お付き合いありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿