2013年12月19日木曜日

板入れ畳表替え

こだわりの畳で板入れ畳が有ります
新規畳製作の時に畳床(芯)に板を縫い付け板入れ畳となります。
昔の農家さんの豪邸などに敷き込まれてる事が多いです


今回は、表替の工事ですが板を待ち針で引出して縫う所の写真です
畳は長年使っていると、縦方向が縮んでしまい隙間が有る畳に
なってしまうので修正する為の作業です。
板入れ畳は、補修に手間食いますが綺麗に仕上がりますので好きです!



上の写真は入れる板で厚さが8ミリ位有るのですが
厚さ約6㎝の畳に普通に板を入れると、もの凄い厚い畳になってしまうので
施工する時は、畳に縫い付けたら締め上げて6㎝に戻す作業が大変です(大汗)

畳製作の国家資格の一級試験で板入れ畳製作も課目の一で
私も受験しましたが、お盆前の忙しい時期そして熱い時になぜ試験なの~
どんだけ~!と記憶してます。
結果は・・・
苦手な学科も有りましたが、もちろん私も一級畳製作技能士です
以上、プチ自慢でした(笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿