2016年3月3日木曜日

ひな祭りですね

今日はひな祭りです、家のひな人形は新王飾りです畳屋なので置き台も畳です


普通の畳を二枚重ねた二畳台の置き畳と言います
新王飾りの大きさより張り切り過ぎて大きな置畳を作ってしまいました・・・
縁は最高級の繧繝縁(うんげんべり)です。

繧繝縁は最も格の高い畳縁で、天皇・三宮(皇后・皇太后・太皇太后)・上皇が用いました。親王や高僧、摂関や将軍などの臣下でも、「准后」(准三宮)という称号が与えられると三宮扱いになるため、繧繝縁を用いることが出来ました。また神仏像などでも繧繝縁を用いています。雛人形の親王雛は繧繝縁の厚畳に座っています。「源氏物語絵巻」でも匂宮や女三の宮が座している畳は繧繝縁で、臣下が座しているのが高麗縁と描き分けられています。

やっぱり!家の子供は花より団子です



アイスの雛飾りですが家族みんなで美味しく頂いてしまいました御馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿