2016年4月14日木曜日

堀こたつの畳

堀こたつをする時は畳を引き上げなくてはいけませんが
畳屋なら道具が有るので簡単に引き上げられますが
お家の方は大変です話を聞くとマイナスドライバーなどで引き上げるそうなのですが
隙間の空いた畳なら簡単にキズを付けずに上げられそうですがヤッパリ少しコツが入りますね。

               そこで引き上げる糸付畳です


手で引き上げられます



引手収納時です
                                         縁の下に引き込み見えなく成ります


               
    畳を引き上げる時は爪楊枝などで縁の下の糸を軽く引出て畳を上げる事が出来ます。

このアイデアは足立区のイケメン畳職人 東和小川畳店さん教えていただきました。
 ありがたく使わせていただいてます(笑)




                       


0 件のコメント:

コメントを投稿