2014年12月4日木曜日

平刺をしました。


ご年配の方が畳屋のイメージする姿ですね(笑)
この作業は縁を畳に付ける時の姿なのですが
縫った糸を肘を使い締め付けています。
今回は畳の切り込みが有り機械では縫えないので手作業です。

本来は正座してやるのですが~!一部分なので中腰で失礼します。
修行時代に正座してやってるのですが縫うのが遅いので正座している足首が痛いし
糸を締める時に糸が指に食い込み指がパックリ割れてしまし大変だった事を思い出します
かれこれ20年前の事です(笑)



針を畳の裏から決められた所に出します
左親指の直ぐ横らに針が出てきます
これも修行時代に親指の所に出てきてしまい痛い思い出がたくさん有ります(涙)
勿論今ではそんな事は有りません・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿