2015年2月12日木曜日

熊本県に研修に行ってきました。

畳表産地の熊本県八代市に表の研修に行きました
産地問屋さんに研修していただきました。




久しぶりの黒板で説明を受けました(笑)
学生の頃ですとすぐに眠気に襲われますがイ草の話ですと全然大丈夫ですね!
黒板の絵はイ草の苗のお話で普段はイ草の成長過程の話を聞く事が出来ないので
勉強のなりました。
イ草農家さんのお話も良いですが違った角度からお話を聞けて良かったです。

お話後に倉庫の見学です

    出荷前の畳表です                JA最高級ブランド ひのさらさ

 さすが産地問屋さん湿度管理が完璧な倉庫が並んでました。

  
      最高級品の畳表ですこのクラスを並んで見比べる事は普段は出来ません

畳表を見る時の目利きに役立つ様に、よく見て・触り・感触をここぞと感じさせていただきました。

やっぱりイ草の産地に実際に行って話や実物を見ると大変為になります
早くも次回は何時行けるか楽しみでしょうがないです。

        






     

0 件のコメント:

コメントを投稿