2015年2月20日金曜日

工業製品の畳表工場の研修に行きました。

まず始めに工業製品の畳表とは・・・?
本来、畳表は天然のイ草で織られた物ですが
素材が天然の草ではなく、和紙やポリプロピレンなど色々な素材から織られた畳表が
建築材メーカーから発売されさす
天然の草以外で織られた畳表を畳職達は工業製品の表と呼んでます。
工業製品の畳表の良い所は、色々なカラーから選べる・変色しにくい・ささくれしにくいなどが利点です。

当たり前ですが、工場はカメラ撮影の制限がほとんどですね!

和紙の原紙ロールです            和紙のロールをこより(ねじる)にして巻き付けます

 
              こよりした和紙の素材を畳織機で織ってます
                この織機は天然素材のイ草と同じ機械です
                   織機(しょつき)と呼んでます
              今は織機が新しく生産されていない深刻な問題です。     


工程のパネルです
                      一番分かり易いですね
             ですがアングルが少し曲がってしまいましたゴメンナサイ! 

研修させていただきありがとうございました。

工場見学の時に、貰った帽子は娘にプレゼントしたらえらく気に入り
私がお土産で渡したテルテルぼうずキーホルダーが負けたました・・・涙


仕事の材料なども奥が深いですが!
娘達の気持も奥が深いな~と思いました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿